電気柵・鳥獣害対策のことなら、協和テクノ株式会社にお任せください

  • お電話でのお問い合わせは026-245-5438まで
  • メールでのお問い合わせはこちらから

協和テクノブログ

リンゴの収穫まっさかりです!

2016年10月28日

今年もリンゴの季節になりました。
いま長野は赤や黄色のいろいろな種類のりんごが実っていて
各地域で収穫の真っ最中です。

毎年お世話になっているリンゴ農家さんから
今年もおいしいリンゴを頂きました☆

りんご

このリンゴはしなのスイートです!
甘みがつよくてジューシーで、シャキシャキした柔らかめの果肉が美味しいですよね。
シナノスイートは長野が誇るりんご3兄弟の真ん中です。
※りんご3兄弟 : 秋映・シナノスイート・シナノゴールド

りんご3兄弟については下記のJA全農「りんご情報局」に詳しく載っています!
http://vegemart.net/apple/kind/05_ss.html

そしてこんなめずらしいりんごも頂きましたよ。

シナノプッチ

シナノプッチというリンゴだそうです。
これはまだ市場にあまり出回っていないということで
ご存じない方もたくさんいらっしゃるのでは?と思います。
平成22年に品種登録されたばかりの品種だそうです。
少し小ぶりですがジューシーでさっぱりしていて個人的にはとても好きなりんごです!
シナノプッチの詳細は下記を参照してください。

長野県果樹試験場「りんごの品種育成」
http://www.pref.nagano.lg.jp/kajushiken/jisseki/joho/ringo.html

リンゴは収穫の真っ最中ですが、
そんな中、鳥獣被害のお話もまだまだよく耳にします。
最近お客様のお話しで多いのは
カラス、クマ、ハクビシンといったところでしょうか。
カラスやハクビシンなどは、明日収穫しよう、と考えていたところを
食べられてしまったりつつかれて実を落とされてしまうそうです。
鳥や獣も食べごろを知っているのですね。

丹精込めて作った作物をいざ収穫しよう!という時に
獣や鳥に食べられてしまったり、畑や田んぼを荒らされてしまうのは
本当に腹立たしく切ないです。
今現在被害に遭われて困っている方、
来年に向けて対策を検討されている方、
ぜひ弊社にご相談下さい!!

鳥獣被害を減らし、充実した収穫を迎えられるように
弊社もできるかぎりお手伝いしていきますので
どうぞお気軽にお声掛けください!!

商品の事など、なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 026-245-5438(営業時間:月〜金 8:30〜17:30)
FAX: 026-245-5448(24時間受付)

関連記事

“シャインマスカット盗難”長野で相次ぐ

“シャインマスカット盗難”長野で相次ぐ
毎年、収穫時期になると鳥や動物に農作物を荒らされる鳥獣害の被…

平成最後のお花見 @須坂市 臥竜公園

平成最後のお花見 @須坂市 臥竜公園
今年も桜の季節になりました! ということで地元須坂市にありま…

山歩きは大変!自動撮影カメラのメンテナンス

山歩きは大変!自動撮影カメラのメンテナンス
今年も山中に設置してある野生動物の生態調査用の自動撮影カメラ…