電気柵・鳥獣害対策のことなら、協和テクノ株式会社にお任せください

  • お電話でのお問い合わせは026-245-5438まで
  • メールでのお問い合わせはこちらから

協和テクノブログ

収穫の季節【ぶどう編】

2017年09月28日

grape

おいしそうなブドウが今年もたくさん届きました!
ながのパープル」と「シャインマスカット」です。
どちらも種なしブドウで皮ごと食べられる大人気のブドウです。
粒が大きくて張りがあってとてもおいしそう!!
(実際に食べてみましたが、大変美味しかったですよ☆)

今年は日照不足が続いたり先日も大きな台風がきたり
作物には大変な年だったので、
ブドウやリンゴの出来はどうだろう?と心配でしたが
こんなに立派なブドウができたということでとても嬉しいです。
「ながのパープル」は時期的にそろそろ終わりになり
これからは「シャインマスカット」が最盛期になるようです。

そういえば今年はリンゴがすこし遅いようですね。
夏の日照不足が影響しているようです。
気候の問題だけではなく、収穫時期の果樹は鳥や獣にとってもごちそうです。
特に今日ブドウを頂いた農園は山手にあるため
クマがよく出没してブドウを食べてしまうのだそうです。
糖分の多いブドウはクマやほかの獣にとっても
大変なごちそうです。一度味を覚えてしまうと繰り返し出没するようになります。

こちらの圃場ではクマの侵入を防ぐため弊社の「獣用心棒」を使ってもらっています。
 「獣用心棒」
 https://www.kyowatecno.jp/products/damage-prevention/keomono_yo

気候は人が調節したりすることは不可能ですが
せめて鳥や獣に圃場を荒らされることがないように
できる限り鳥獣対策をしておきましょう!
鳥獣対策でお困りのことがありましたら
お気軽にご相談下さい!

【被害相談】
https://www.kyowatecno.jp/contact/consultation/

お電話・FAXでも受け付けています。
TEL 026-245-5438
   (月曜~金曜 8時30分から17時30分)
FAX 026-245-5448
   (24時間受付)

不思議な形のシャインマスカットがあったのでちょっとお絵描きを。。。
バーバパパの子供の中にいそう。。。

商品の事など、なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL:026-245-5438(営業時間:月〜金 8:30〜17:30)
FAX:026-245-5448(24時間受付)
Scroll Up